絶対音感コース、3歳さん。豊かな感性が育っています

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今日のレッスンより。

絶対音感コースの3歳さん。

ピアノは、まだまだ本格的に弾くことはしませんが、

テキストの歌詞の中に、

『遠くで』『小さく』『近くで』『大きく』というのが出てきて、

どうやって弾こうかな。。と考え中。

先生も、この年齢の人に『遠くで』をどうやって表現すれば良いかを伝えるのは難しいです。

遠くで と、小さく も、突き詰めると違います。

彼女なりに考えて、とても上手に弾きました。

音楽は、算数のように答えはひとつではありません。

それもあり、

これも良いね、

そう弾きたいの?

これはどう?

こんな会話をしたりします。

決して、それは違う、とか、それはダメ、などの否定をすることはしません。

いろんなやりとりをしながら、音楽やピアノに親しむことで、豊かな感性が育っていきます。

ほんの小さな、できた!弾けた!の喜びを大切にしながら、レッスンしています。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、ご新規の生徒さんを若干名募集しています。

今までの実績から、絶対音感コースは、年少さんのうちにスタートするのがベストかと思われます。

体験レッスンのお申し込みは、お気軽にお問い合わせフォームよりお申し込み下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください