絶対音感をトレーニングするとどんな良いことがあるの?

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

絶対音感コースの体験レッスンに来られたお母さんから、上記タイトルに書いたご質問を受けます。

ホームページにも記載しているように、

1、絶対音感を身につけると、もちろん、音を聞いただけでドレミがわかる。

2、耳コピが簡単に出来る。

3、楽譜を読むのが早くなる。

4、シャープやフラットなどの記号を見落とさずに弾ける、または、聴音(聴き取りで弾く)で弾く場合も、記号を落とさずに弾ける。

など、ピアノを弾くことや音楽を楽しむことについてのメリットがあります。

もっと細かいメリットも書き出せば色々とありますが、専門的になるので、大まかなメリットを書いてみました。

そのほか、音楽では関係ないところで、これもホームページに記載していますが、

将来的なIQが、10上がる といわれています。

これは、記憶力に関係する事柄かと思いますが、例えば、小学校で、

1、九九が覚えるのが早い。

2、漢字を覚えるのが早い。

3、お遊戯や踊りの振り付けを覚えるのが早い。

などのメリットもあります。

絶対音感を身につけることで、良いことはいっぱいあります。

逆に、デメリットは?というと、

これも、よく質問を受けるのですが、

『絶対音感を身につけると、どんな場面でも、ドレミに聞こえて邪魔になりませんか?』

と尋ねられます。

これは、NO です。

この音は何の音(ドレミ)だろう?という意識で聞けば、そのように聞こえるかも知れませんが、普段の生活の中で、いつも、ドレミで聴こう という意識はないからです。

歩いている時に、右足、左足、と意識しながら歩いていないのと同じですね。

今、右足で歩いている、左足を出していると思えば、右、左の意識はあるかと思いますが、いつもいつも、そんなことを思っていません。

無意識に歩いているのと同じで、耳もいつもいつも絶対音感的に聴いているわけではないのです。

現に、【やまなかみゆきピアノ教室】の絶対音感コースの子どもたちで、日頃の生活の中で、絶対音感が邪魔になるということを聞いたことはありません。

そんなお話も、体験レッスンでさせていただいていますので、お気軽に、体験レッスンにお越しくださればと思います。

絶対音感コースは、満6歳までのお子さん限定です。

画像のようなハタを使いますが、現在は、安全面から、ハタではなく、カードを使っています。

トレーニングは、年少〜年中さんで始めていただくのがベストです。

詳細は、体験レッスンでご説明させていただきます。

どうぞお気軽に、体験レッスンお問い合わせフォームよりお申し込み下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください