Archive for the ‘ピアノレッスン(携)’ Category

今年のピアノレッスンは、終了しました。

2012-12-25

先週で、【やまなかみゆきピアノ教室】の今年のレッスンは、全て終了しました。

今年は、本当にたくさんの生徒さんとの出会いやご縁があり、

とても楽しく、幸せな気持ちで、レッスンさせていただくことが出来ました。

また、体験レッスンも、おかげさまで、例年になく、たくさんさせていただくことが出来ました。

これからも、より良いピアノ教室、ピアノレッスンが出来るよう、精進していきたいと思います。

これから、年末年始のレッスンはお休みさせていただきますが、体験レッスンのお申し込みは、随時受け付けております。

新年より、新たにピアノレッスンをスタートさせたい方、どうぞ、お気軽にお尋ね下さいね。

最近、iPhoneを持ってからというもの、ブログ更新が、滞ってしまいました。

話題が前後しますが、クリスマス会やレッスンの様子、日を追って更新していきます。

とりあえずは、今年のけじめといたしまして、ご挨拶まで。

今年も一年 ありがとうございました。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

みなさま、良いお年を お迎え下さいね。



2012年度 クリスマス会

2012-12-23
20121223_204352.jpeg 20121223_204352_2.jpeg 20121223_204352_3.jpeg 20121223_204352_4.jpeg 20121223_204352_5.jpeg 20121223_204352_6.jpeg 20121223_204352_7.jpeg 20121223_204352_8.jpeg

今日は、【 やまなかみゆきピアノ教室】の クリスマス会でした。

熱で、お一人欠席でしたが、みんな楽しく過ごしました。最後に、今日の感想を 書いていただきました。
皆さん、真剣な表情で、書いておられます (^_^)感想文は、またご紹介したいと思います。

『 楽しかった〜! 』

そう言ってもらえたことが、何より嬉しいです。

今日、参加出来なかった生徒さんも、次の機会に、つなげて下さいね。



とても嬉しい 『合格』の知らせ

2012-11-23

先日、短期ピアノレッスンを受けて、今週日曜日に保育系採用試験に挑まれた大人の方。

なんと、お二人とも合格 されたそうです!

いゃ〜、ホントに嬉しいです。

おひとりの方は、『今回はハードルが高いので、次回につなげる 』 と言っておられたので、合格されて、本当に良かったです。

お二人とも、この2週間、ホントに努力されて、一生懸命練習されて、頑張りました。

私も、誠心誠意、心を込めてレッスンさせていただきました。

このような、嬉しい結果を受けて、とても嬉しい1日になりました。



絶対音感コースの生徒さん プリンセスにお着替え

2012-11-17
121117_0959~01.jpg 121117_0958~02.jpg 121117_0958~01.jpg

絶対音感コースの生徒さん。

茶色の旗(白鍵の最後の旗です)が、終わったごほうびに、プリンセスのお洋服を 買ってもらったんだとか(^w^)

レッスンの前に、このプリンセスにお着替えして、気合を入れます(笑)

プリンセスになると、旗のトレーニングもすごい(笑)

今日も、全部できました(^_^)v

旗の色と名前、両方を言う段階に入りましたが、両方ちゃんと言えました。

やっぱり、プリンセスの威力は、すごいですネ。

絶対音感トレーニングは、お母さまにおうちでの練習の様子もお聞きしながら、進めています。

レッスンで間違っても、おうちでの練習が完璧なら、次の段階に進むこともあります。

今日は、黒鍵の旗が増えました(^_^)v

ここ最近、絶好調です。

でも、ずっとスランプの時もあって、どうなることかと、ハラハラすることもありました。

何かをするとき、継続的にできる時間は、3歳では20分くらいと言われています。

レッスン時間は、30分ですから、最後の方ではいつもヘトヘト(笑)

なので、集中できる時間と言えば、本当に僅かです。

一瞬‥と言っていいかもしれません。

その、一瞬のキラリ を 大切に、絶対音感トレーニングを進めています。

今日も、 一瞬のキラリ を見せた3歳さん。

楽しくレッスンできました。



絶対音感コースの生徒さん 小さな小さなお手て

2012-11-17
121117_1105~02.jpg 121117_1104~01.jpg 121117_1101~01.jpg

【やまなかみゆきピアノ教室】の絶対音感コースのレッスンでは、旗のトレーニングの他にも、ピアノに触ったり、弾いてみたり、音楽にあわせて身体を動かしたり、歌ったり、リズムをたたいたり、指のトレーニング、音楽ドリルをするなど、とてもたくさんの要素を カリキュラムに取り入れています。

画像の生徒さんも、背筋をピーンと伸ばして、姿勢正しく座っています(^w^)

小さな小さな手で、鍵盤をたたいたり、弾いてみたり、いろんな経験をすることで、将来ピアノに必要なテクニックの素地を この年齢から重ねていきます。

テキストも、3歳さんくらいで、4冊くらいですから、多い方ではないかと思います。

もちろん、習い始めから、たくさんのテキストを持っていただくことはありませんが、少しずつ、様子を見ながら、無理なく進めています。

今日もレッスンが終わって、みゆき先生に抱きつきにきた生徒さんです(笑)

楽しいレッスンが、今日も終わりました。



« Older Entries
Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com