絶対音感コース、年少さんのレッスン。

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今日のレッスンより。

絶対音感コース、年少さん。

今日は、新しいハタに進みました。

絶対音感コースのレッスン内容は、大まかに、

ハタのトレーニング、

リズムのトレーニング、

おうちでドリル(ワーク)をするための楽典のお勉強(おんぷカード読みなどを含みます)

ピアノのレッスン、

だいたいこんなカリキュラムです。

同じ教材を使っていても、ひとりひとり、進め方や伝え方は違います。

年齢的に今は、ピアノを弾くことよりも、良い耳を育てたり、音楽の基礎の前の『素地』を作っていく時期でもあります。

それでも、ピアノは、さぁ本格的に弾こう!となった時に、スムーズなスタートができるよう、無理なく、こちらも素地を育てています。

絶対音感は、人間の耳(聴覚)が7歳で大人の耳になると言われているので、それまでにトレーニングを始めないと、それ以降は、いくらトレーニングをしても、絶対音感がつかないといわれています。

逆算すると、遅くても6歳までにトレーニングを始めないと、厳しいです。

余裕をもってトレーニングを始めるには、過去の事例から考慮して、やはり3歳(年少)で始められるのが理想的かと思います。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、ご新規生徒さんを若干名募集しております。

当教室は、少数気鋭のピアノ教室です。

受け入れ可能な生徒さまの人数には限りがあります。

体験レッスンのお申し込みは、お問い合わせフォームより、お気軽にお申し込みくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください