絶対音感コース 年長さんのピアノレッスン

2016-01-26

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
今日は、絶対音感コース在籍の年長さんのピアノレッスンをご紹介します。

年長さん。昨年の4月から、絶対音感トレーニングをスタートしました。

なんと、これまでの生徒さんの誰よりも早く、全部の旗(この生徒さんはカード)を わずか4カ月余りで終わられました。   

短期間に全部の旗が終わったからといって、そこで終わりではありません。

短期間でついた能力は、時として、忘れるのも早いです。

『定着』させるために、何度も何度も反復練習をします。

反復練習をしながら、次は、『音の分化』をしていきます。

このあたりになると、『音の分化』など少し専門的な言葉も出てきますので、お母さんにも、わかりやすく説明しながら、進めていきます。

絶対音感トレーニングは、『旗』を使って『色』で音を覚えていきます。

この文面だけだと、何のことなのか、さっぱりわからないと思いますが、体験レッスンに来ていただいた際に、詳しくご説明します。

場合により、上記の生徒さんのような『カード』を使うこともありますが、ほとんどの場合は『旗』をつかいます。

   
    
    
 
絶対音感コースのレッスンは、上記のような絶対音感のトレーニングと、レギュラーのピアノレッスンを併せたレッスンになります。

耳の機能が、7歳くらいで『大人の耳』になってしまうことから、遅くても、満6歳半までに絶対音感トレーニングをスタートしていただきたく【やまなかみゆきピアノ教室】では、絶対音感コースは満6歳半までに限る  とさせていただいています。

もしも、6歳半までのお子様をお持ちのお母様で、やってみようかな…とお考えでしたら、ぜひ一度、体験レッスンにお越しください。

絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室は、奈良市のピアノ教室でもほとんどない、と自負しております。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら、どうぞお気軽に、お問い合わせフォームよりお尋ね下さいね。

ただ今、曜日によっては、満室の曜日もありますが、通いやすい時間帯も、若干空いています。

学年末で教室内の生徒さんの移動も始まっていますので、確実にお入りいただけるレッスン枠が少なくなっている状態ですが、出来る限り、ご希望に添えるようにいたします。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com