中3 受験生もピアノレッスン頑張っています!

2016-01-24

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

新しい年も明け、いよいよ受験シーズン真っ只中になってきました。

【やまなかみゆきピアノ教室】にも、中3の生徒さんがいらっしゃいます。

中3になると、早い方は、中3になってすぐ、夏休み前、秋まで、年内…という感じで、ピアノのレッスンを『受験だから、やめます』という形で終わられます。

しかしながら、私の長年の経験から、受験を理由にさっさとピアノをやめた方は、あまり良い結果を出していないように思います。

だからと言って、受験でもピアノを続けて下さい、と言っているのではありません。

ピアノのレッスンについては、各ご家庭のお考えやご本人の気持ちにお任せしています。

受験期のピアノのレッスンの進め方についても、ご本人とよく話し合い、無理のない負担のないようなレッスン方法で進めています。

この生徒さん。  

中3になって、一度も休むことなく、レッスンに来られています。

1月になっても、『今週は一度も練習出来なかった』と言いながらも、レッスンに来られました。

練習していなくても、レッスンに来ていただければ、やれることはあります。

逆に、練習出来なかったからと休んでしまうと、『ゼロ』です。

来月は、いよいよ、私立高校の入試が始まります。

全休されるかと思いましたが、試験日直前も来られますし、さすがに試験当日は、振替えましたが、このようにしてでもレッスンに来ようと思ってくださるのなら、大いに振替えレッスンにも協力して寄り添います。

私立も公立も、難しいところを受験されます。

夏まで部活も両立され、その後はピアノも継続して、素晴らしいと思います。

きっと、良い結果を出すことでしょう。

受験期や試験勉強中に、急にいつもよりピアノが弾きたくなる。

そんなことはありませんか?

それは、脳の正常な状態です。

そんな脳内の有効な働きも、レッスンや教室だより でお伝えしています。

【やまなかみゆきピアノ教室】の生徒さんは、皆、熱心で頑張り屋です。

そして、それをサポートしてくださるおうちの方もまた皆さま、意識の高い方ばかりです。

いよいよ本番、そして、公立高校の受験までニカ月を切りました。

体調に気をつけて、頑張って欲しいと思います。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com