絶対音感コース 年長さんの作曲

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

絶対音感コースの年長さん。

最近、作曲にもチャレンジしています。

といっても、いきなり『さあ、曲を作ってきましょう』なんて宿題を出されたら、誰でもびっくりしてしまいます。

今回は、初めての作曲…と言っても、本当に入口の部分です。

先生が出したヒントを元に、右手のメロディーを作って弾いてみました。

次の週は、『なにか、ばんそうをつけて ひきましょう』と、先生がいくつか、作ってきたメロディーに伴奏をつけて弾いてあげます。

こんな感じ、こんな伴奏もあるよ、こんなふうに弾いてもいいよ…と。

それで伴奏(左手)もつけて弾いてきたものがこれです。

  
おんがくのーと が一段なので、左手を書く場所がありません。

なので、左手は右手のメロディーの下に、ひらがなで書いています(笑)

これは、私が教えた訳でもなく、年長さんがおうちで書いてきたものです。

絶対音感コースでトレーニングしている生徒さんは、こういう場面で効果が発揮されます。

初めて作った曲なので、まだまだ手直しする部分があります。

しかしながら、初めて作ったにしては上出来です。

この年長さんは、絶対音感トレーニングは、ほぼ完成のところにあります。

絶対音感のトレーニングは、ただ絶対音感が身につくだけではなく、こういった作曲をするときにも、その成果が発揮出来ます。

なぜなら、音が頭の中で鳴る、わかるからです。

わかりやすく言えば、ピアノがなくても作曲が出来るということになります。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、満6歳半までのピアノ未経験の方に、絶対音感トレーニングのレッスンをしています。

絶対音感を手に入れると、将来永久的にIQが10上がる  というデータもありますし、小学校に入ると、九九や漢字を覚えることが早かったり得意になるというメリットもあります。

もちろん、ピアノを弾く時に、読譜が早かったりミスタッチが少ないなど、弾くことが楽になります。

絶対音感トレーニングにご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

ただ今、若干名、募集しております。
詳しくは、『絶対音感トレーニングとは?』をご覧下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類

前の記事

100曲合格おめでとう!
未分類

次の記事

ピアノを弾く時の姿勢