絶対音感コース の お母さまより『 絶対音感トレー ニングをしてみてのご感想 』

2012-10-20

絶対音感コースにご入会して5か月目の生徒さんのお母さまより、こんなご感想をいただきました。

★絶対音感の練習を始めてから、他の場面でも、非常に集中力を保てるようになった。

★できなかった時、間違った時の『くやしい気持ち』を味わうことで、強くなった。

★とにかく、我慢強くなった、辛抱強くなった。

大変嬉しいお声です。

正直なところ、練習も大変だし、残念な気持ちや、しんどいと思うこともあるそうです。

でも、ピアノ以外の場面で、辛抱強く頑張ることや、くやしい気持ちを立て直して、次は頑張ろうとか、思えるようになったことは、本当にすごいことだし、やって良かった、これからも親子で頑張ろうと思えるそうです。

絶対音感トレーニングは、決して楽しいばかりではなく、時として、つらいことや、しんどいこともあろうかと思います。

でも、将来的に、この能力を手に入れることが出来たら、すごくそのお子さんにとっての 『 強み 』になると思います。

でも、簡単には手に入りません。

体験レッスンで、よく『絶対音感がつくと何が良いのか?』というご質問をいただきます。

絶対音感がつくと、

★音を聞いただけでドレミがわかるので、ピアノを弾くこと、読譜が楽です。

★楽器を弾かなくても、頭の中で音がわかるので、作曲したりすることが楽に出来ます。

★ピアノ以外では、九九や漢字を覚えたりするのが、楽です。

★記憶力が良くなります

★集中力がつきます

★そして、将来的に『 IQが10上がる 』と言われています。

ご興味のある方、始めてみようかと思う方は、ぜひ、ホームページ右側の『絶対音感とは?』をクリックされ、ご一読いただいて、お問い合わせ下さいね。

人間の耳(聴力)は、7歳で完成する と言われています。

その為、遅くとも、6歳半までにトレーニングを始めなくては、絶対音感をつけることは難しいと言われています。

6歳半までのお子さんをお持ちの保護者の方、ぜひ、ご参考になさって下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com