絶対音感コース 年中さんのピアノレッスン

2018-04-28

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今日の午前中は、絶対音感コースの年中さんのピアノレッスン。

ハタのトレーニングをして、リズムのほん をしてリズム打ち。

上手に出来たので、今度は、リズムのほん の教材から、『4ぶんの3びょうしのおうち』を使って、自分でリズムを作ります。

先に、『4ぶんの4びょうしのおうち』で4拍子のリズムを作ったので、今度は3拍子。

自分で、拍に合ったリズムを作ることは、『音符の音価』『音符の種類』『リズムの理解』が出来ていないと作れません。

出来上がったリズムを今度は、『りょうてで』叩いて確認します。

これも、自分で作ったリズムが叩けるか、ちゃんと理解してリズムを作ったのかが重要です。

りょうてで叩くは、作ったリズムを右手で叩き、左手は、ずっと拍を刻む(1、2、3…というように)というものです。

【やまなかみゆきピアノ教室】の生徒さんは、皆、りょうてでリズム打ちが出来るようになっています。

このあと、ピアノを弾いて、今日も楽しくレッスンを終えました。

今日で、ゴールデンウイーク前のレッスンは、全て終わりました。

ゴールデンウイーク明けは7日から通常レッスンです。

お休み中も、体験レッスンのお申し込みやお問い合わせは受け付けておりますので、どうぞお気軽に、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。


Copyright© 2011-2018 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com