絶対音感コース  3歳さんのピアノレッスン

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
絶対音感コース 3歳さんのピアノレッスンのご紹介です。
どんなテキストを使っているの?

同じ3歳さんでも、同じ絶対音感コースの方でも、テキストは微妙に違います。

この生徒さんは、こんな感じです。

  
レッスン開始のご挨拶の前に、自分でバッグから出して並べています。

写真手前から

ピンクの小さいのは、レッスンノート

音楽ドリル (書いたり、シールを貼ったり)

黄色いピアノのテキスト(これがメインテキスト)

リズムのほん (リズムを手でたたきます)

さぷりキッズ (手の形、指を作るテクニックのテキスト)

全部で4冊。

【やまなかみゆきピアノ教室】の生徒さんは、だいたい4〜5冊は皆、使っています。

多いのか少ないのか、一概には比較できませんが、全部目的の違う本なので、一冊も外せません。

この4冊の他に、ハタのトレーニング(絶対音感トレーニング)をしています。

レッスンの流れとしては、

・最初にハタのトレーニング、

・ピアノ(テクニック本からレパートリー)

・リズム

・ドリル

こういったところです。

よくいただくご質問の中に

『絶対音感コースは、ハタのトレーニングだけですか?』

と聞かれますが、

通常のピアノレッスン + 絶対音感トレーニング

になります。

ピアノがまだ弾けない小さな年齢の方には、『プレピアノ』として、リトミック要素をふくんだレッスンをしています。

レッスンの流れとしては、

 ハタのトレーニングをしてから、  
 
ピアノレッスンになります。

   
   
絶対音感トレーニングにご興味のある 満6歳半までのお子さまをお持ちのお母さま。

どうぞお気軽にお問い合わせフォームより、お問い合わせ下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください