絶対音感コース の三歳さん 素晴らしい集中力

2012-09-29

今日の午前中は、絶対音感コース の三歳さんのピアノレッスンでした。

先週に引き続き、プリキュアのお洋服に着替えられ、

やる気満々 です (^_^)v

レッスン前のご挨拶も、とっても美しい姿勢で、出来ました。

旗のおけいこ は、完璧です。

今日は、念願のピンクの旗に進みました!

ずーっと、スランプで、旗も増えなくて、お母さま共々、さぞかしおうちでの練習を 頑張られたのだと思います。

みゆき先生が弾くピアノの音を聴いているお顔は、それはそれは真剣で、その集中力たるや、ものすごいものでした。

ピンクの旗を 手にした瞬間、集中力は切れてしまいましたが、そこは三歳さん。

ほんのわずかな時間、一瞬でもいいんです。

この集中力 こそ、絶対音感トレーニング をしていく上で、なにものにも代えがたい、大切なものです。
そして、この年齢から、集中力をつけていくことで、絶対音感トレーニングだけでなく、近い将来、ピアノを弾いたり、また、幼稚園や保育園、学校に行った時に、成果を表せる場面があると思います。

今日は、お母さま、ご本人共々、大満足なレッスンだったと思います。

みゆき先生も、旗が増えて、本当に嬉しいです。

こうした、小さなことを、親子で努力してひとつひとつ積み重ねていくこと、
今の時代には、大切なことなんじゃないかと思います。

たかが旗一本‥、そう言ってしまえばそうですが、その旗一本増やすのに、積み重ねる練習や努力は、絶対音感を手に入れるだけでなく、辛抱強い子、我慢強い子、待てる子、になれると思います。

今日、ピンクの旗を手にした時の、三歳さんのお顔。

たんに嬉しいだけでなく、三歳さんなりに『自分は頑張った』『頑張ったから、旗がもらえた』という達成感や充実感も見えました。

まだこれから、旗の練習は続きます。

今日は、自信 もついたと思うので、この調子で頑張りましょうね。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、満6歳半までの方で、絶対音感トレーニングをやってみたい方を募集しております。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com