絶対音感コース1歳8カ月さん 体験レッスン

2015-09-24

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

連休明け、本日は、1歳8カ月になる男の子さんの体験レッスンからです。

まだお話は上手に出来ないけれど、

こちらの言うことや、やって欲しいことは、よく聞いて、とても素直にやってくださいました。

『先生が弾くピアノの音を聴いて、赤いハタをあげましょう』

というと、とでも上手にハタをあげてくださいました。

   
 
このハタのあげ方は、とても1歳8カ月さんには見えません。

とてもしっかりしています。

上手だね〜〜!

よく出来たね〜〜!

お母さんや先生から、たくさんたくさん、褒めてもらい、とっても嬉しい表情をしてくださいました。

1歳8カ月というと、まだまだ、その日のご機嫌や気分によって、レッスンが上手くいったり、いかなかったりする時期です。

集中力やじっとしていることが出来る時間もわずかです。

そんな一瞬を見逃さず、ゆっくりゆっくりピアノの種をまいて、芽を育てていく時期でもあります。

とくに、絶対音感のような耳を育てることは、この時期においては、最適な時期ではないかと思います。

それでも、総合的に考えると、まだ早いかな…、そう思われることも一般的な考えです。

今だったら、ゆっくりしか出来ないことも、もう少し月齢を重ねていくと、難なく出来るということもあります。

小さなお子様の体験レッスンでは、スタートの時期をいつにするのが良いのか…、そんなご相談も受けています。

今始めるのが良いのか、待つ方が良いのか…。

最終的には、お母さまのご判断で決めていただきます。

やっぱり、納得してレッスンを始めて欲しいと思います。

欲張って早く始めてお子さんの負担になることもあるんですね。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、体験レッスンに来てくださったからといって、どうぞ始めて下さい!と催促することも、勧誘することもいたしません。

おうちに帰って、もう一度ゆっくりご検討していただくことをオススメしています。

今回の1歳8カ月さんは、とてもしっかりして聡明なお子さんでした。

良いスタートが切れそうです。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、秋のご新規生徒さんを若干名募集しております。

曜日によっては、満室の時間帯もありますが、どうぞお気軽に、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com