ピアノを弾く時は、優雅な気分で…。

2015-01-21

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今日のレッスンの最後は、現役保育士さんのレッスン。

大人の方のレッスンで、いつも私が心がけていることのひとつに、

『優雅な気分で、ピアノを弾いていただきたい』

ということがあります。

もちろん、上達するためのスキルアップや、テクニックの伝授もありますが、

お仕事を終えられ、おうちの用事も控えた多忙な身です。

せめて、【やまなかみゆきピアノ教室】にレッスンに来られて、お部屋に入った30分のレッスンの間は、日常の慌ただしさを忘れて、優雅な気分でピアノに向かう時間であって欲しいなぁと思ってレッスンしています。

それでも、なかなか、あれもこれも言わなくちゃ、と私も弾丸トークになってしまったり、

おぉ〜〜、もうこんな時間、時間がない!となってしまったり、

優雅…からは程遠い感じになってしまうことも多々あります(笑)

それでも、一瞬でも、大人のお仕事をお持ちの、主婦の、お母さんの…とたくさんの肩書きをお持ちの生徒さんに、

日常からはかけ離れた『ピアノを弾く』ということで、少しでも優雅な気分を味わっていただきたいなぁと…。

今日も、そんなことをお話しながら、

『セレブな感じで弾いてみましょうか』

と言葉かけをしました。

すると、先ほど弾いた曲が、本当に優雅で素敵な感じに仕上がりました♪

ちょっと嬉しい、気分の良いひと時でした。

今日は、最高齢の84歳の生徒さんから、幼稚園、中学生、保育士を目指す大学生、そして、保育士の方…、

バラエティーに富んだレッスンでした。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、お仕事をお持ちで、お母さんで、家事もこなすパワフルな大人の生徒さんも、頑張っておられます!


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com