オンラインレッスンをしました。

2020-03-13

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今週から、ピアノ教室のレッスンを再開しました。

といっても、コロナウィルスの感染者は増えているし、心配は尽きないのですが、受け止め方も人それぞれ、レッスンを望んでいる生徒さんもいるため、

今週のレッスンを『選択制レッスン』にしました。

一斉配信ラインで、

1、通常レッスンを受ける。

2、オンラインレッスンを受ける。

3、見合わせる→4月以降に振り替えてレッスンする。

4、全休する(振り替えレッスン不要)

のどれかをお選びいただきました。

1番多かったのは、1の通常レッスンを受ける です。

これは、ある意味、とても嬉しく思いました。

それでも、オンラインレッスンを希望する方、見合わせる方、全休の方、皆それぞれの選択をされました。

私の方は、どれを選択されても大丈夫です。

そして、お久しぶりのレッスンに来られた生徒さんは、皆、元気に来られました。

あらかじめ、おうちでの練習を動画で送ってくださったりして、その動画を見て私の方からアドバイスもしていましたので、皆、ブランクを感じることなく、楽しくレッスンいたしました。

そして、オンラインレッスンを希望された生徒さんとは、ラインのビデオ電話でレッスンしました。

私も初めての試みで、上手く電話が繋がりレッスン出来るか、少し心配でしたが、音のタイムラグはあるものの、こちらも皆、つつがなく終わりました。

この三脚にスマホを取り付けて、時にはピアノを弾きながらレッスンしました。

動画を送ってくださった生徒さんには、動画で返信をしたり、

私たちの幼少期には考えられないような『文明の利器』を使っておうちに居ながらレッスンを受けることが出来ます。

それでも、やっぱり、教室で向き合ってレッスンすることが一番です。

今回のような社会状況に陥った場合も、柔軟に対応できるピアノ教室を目指し、在籍生徒さんを大切にお守りすることも出来るピアノ教室でありたいと思いました。

今月は、毎週、『今週のレッスンをどうされたいか』のお尋ねをしています。

また来週も、ほとんどの生徒さんが通常レッスンに来てくださることと思います。

教室は、基本的にマスクを着用していただき、お一人のレッスンが終われば換気をして、除菌ティッシュで鍵盤やドアノブなどを拭いています。

また空気清浄機も音は気になりますが『強』にしてレッスンしております。

万全を整えて生徒さんたちをお迎えして、今週も明日まで楽しくレッスンいたします。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、

春のご新規生徒さんを若干名、募集しております。

体験レッスンのお申し込み、お問い合わせなど、右上のお問い合わせフォームより、お気軽にお尋ね下さいませ。


Copyright© 2011-2020 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com