何歳から レッスン出来ますか?

2017-02-21

【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
何歳から、ピアノ(レッスン)出来ますか?

って、よくご質問をお受けします。

絶対音感トレーニングは、満2歳半から、とお答えしていますが、この月齢は大変個人差があります。

なので、体験レッスンにお越しいただいて、お子さまの様子やお母さまのお考えなど、じゅうぶん伺った上で、レッスン継続が可能かどうかを判断させていただきます。

まだ言葉が出ていなくても、こちらの言っていることが理解出来たり、お話は上手でも、理解力がまだだったり、お子さまによって様々です。

まだ、理解できないうちから、お母さまのご希望で無理にレッスンを始めても、お子さまにとって、とても負担になる場合もあるし、のちのち続かないということもあります。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、無理にご入会をお勧めしたりしませんので、体験レッスン後、おうちでゆっくりご検討下さい。

通常、無料体験レッスンは一回限りですが、絶対音感トレーニングの体験レッスンに限り、体験レッスンにお越しいただいて『まだ早い』と判断した場合に、ご希望であれば後日あるいは数カ月後、もう一度体験レッスンにお越しいただいています。

うちの子、まだ早いかな?どうだろう?と思われる時は、どうぞ体験レッスンにお越し下さい。

絶対音感コースは、絶対音感トレーニングの他に、リトミック要素を取り入れたり、プレピアノを取り入れてのレッスンになります。

ピアノが弾ける年齢になりましたら、ピアノのレッスンとの併用になります。

また、通常のピアノレッスン(絶対音感トレーニングなし)は、年中さんくらいから、大人の方まで、年齢に関係なく始めていただけます。

小学生になってからのピアノレッスンは、年齢が高い分、理解力も早く、手もしっかりしていますので、比較的スムーズにレッスンが進んでいきます。

幼児さんは、まだ手が小さくフニャフニャなので、弾くことよりも『耳を鍛える』→絶対音感トレーニング になるわけです。

もちろん、幼児さんで絶対音感トレーニングをしない選択肢もありますので、通常のピアノレッスンやリトミック要素を取り入れたレッスンを受けていただけます。

詳しいことは、体験レッスンにお越しいただいた際にお話していますので、どうぞお気軽に、お尋ねくださればと思います。

   
   


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com