新しいレッスングッズ

2017-02-20

【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

かねてより、注文していたものが届きました。

  
ひとつの物を 半分に分ける。

3つに分ける。

4つに分ける。

6つに分ける。

音符の数え方として、8分音符 ♪  は、1拍を半分に分ける。

3連符は、1拍を3つに分ける。

16分音符は、1拍を4つに分ける。

などなど、それを説明したり、リズムをたたいたりするときに、画像の横に写っている りんご を使っています。

しかし、このりんごは、4つにわかれるので、今まで、3連符(3つに分ける)説明が大変やりにくかったのですが、やっと適切なグッズを見つけました。

  
小学生の生徒さんで、分数を習っていると説明しやすいのですが、小さな生徒さんには、なかなか二分の一などということが、わかりづらいです。

音符の単価(音価といいます)を学ぶにあたり、よりわかりやすく、定着できるものを…ということで、今日からこのグッズを使って説明出来ればと思います。

ピアノを弾くには、算数が要ります。

音符を数える時に、最低4つまでは数えられる、4つまでがわかることが必要になってきます。

わからなくても、わかりやすくお伝えする方法は、他にもありますので、心配はいりません。

レッスンする時に、いろんな方向から、いろんな方法でわかりやすく、楽しみながらお伝えできるよう心がけています。

そのために、教える側も、いつもベストな方法を研究しています。

おひとりおひとり、理解力も違うので、おひとりおひとりに合ったレッスンを大切にしています。
【やまなかみゆきピアノ教室】では、春のご新規生徒さんを募集しています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせフォームより、お問い合わせ下さい。

無料体験レッスンも、随時受け付けております。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com