ピアノは、何歳から・・・?

2012-01-29

何歳から、レッスンできますか?

というご質問を たまに受けることがあります。

以前は、3歳くらいから・・と、お答えしていましたが、先日受けた勉強会で、1歳8ヶ月の方の、レッスンを 映像でしたが、見てきました。

これは、リトミックやグループレッスンではなく、 『 個人レッスン 』 での映像でした。

このように、わたしも日々、指導法の勉強や研究を しておりますので、今は、

2歳くらいから  とお答えします。

ただし、2歳、3歳くらいの方のレッスンについては、お母さまの理解と協力が必須 です。

ピアノを弾くための身体づくり・・・という分野になります。

『 両手でピアノを弾く 』 ことを想像していただくことは、違うかなと思います。

最近は、『 みんなで楽しく・・』 よりも 『 初めからひとりでピアノを・・』 と言われることも多いです。

それだけ、お母さまの意識も高いのだと思います。

もちろん、リトミック的要素の高いレッスンも、させていただきます。


私の、最も得意とする分野は、『 幼児期の導入レッスン 』 です。


ヤマハ音楽教室で培ったノウハウと、これまでに勉強してきた指導法を 取り入れながら、お母さまやご本人が望まれているレッスンを させていただけたらと思います。

導入レッスンということは、初期のレッスンということですので、大人の初心者のかたも、同じです。

 

2歳だけど、個人レッスンにしたい。

リトミックの要素も入れてほしい。

絶対音感の要素も入れてほしい。


さまざまな要素を 組み合わせて 『 その人に合う 』 レッスンカリキュラムを 組み立てます。

『 欲張りなレッスン 』 いたします (^-^)v

ただし、お母さまのご協力も、そのぶん増えますが・・。

私も、一生懸命やりますので、付いてきてくださいね ^^

でも・・・、忘れてはいけないのは、

たのしい レッスン です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 



Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com