習い事は、ピアノだけでいい?!

2015-02-05

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

当、【やまなかみゆきピアノ教室】のホームページのトップにも書いております 『習い事はピアノだけでいい』とおっしゃった脳内科学者の澤口俊之先生が、昨日のテレビ番組に出演されていました。

ピアノを習うことは、なぜ良いのか、を澤口先生は、次のようにおっしゃっています。

ピアノは、スキルを伸ばすだけでなく、地頭を作る万能な習い事ということが、脳科学てきに証明されています。

貴重な幼児期は、あまり時間がありません。
だいたい、遅くても8歳、本来は6歳までに般化現象を起こすような何かをやっておかないといけません。
いろいろなことが将来出来るためのベースを作れるのが8歳までだからなんです。
もちろん、様々な習い事があって、やりたいことも人それぞれですから、好きな習い事をやって、スキルを身につけることは必要です。
ただ、あれもこれもでは、お子さんも大変ですし、人生を生き抜くためにはスキルだけではだめなんです。

好きな習い事があるなら、それもやりつつ、8歳までに般化現象を起こし、能力を伸ばす効果がある習い事をやることをお勧めします。

それが、今の地点では、一位ピアノ、二位ソロバン、三位サッカー という研究結果が出ています。

どうか、幼児期の限られた時間の中で、お子さんの能力を最大限に伸ばしてあげて下さい。

………

抜粋ですが、以上のような内容も発表されています。

ソロバンは、良いのですが、右手しか使わない、両手を使うのはピアノだけ、ということも以前の文献に書かれています。

サッカーは、どこかの場所に行かなければ家庭の中では、なかなか出来ません。

ピアノは、楽器さえあれば、家庭でも練習できます。

【やまなかみゆきピアノ教室】でも、8歳までの生徒さん、たくさん通っていただいています。

昨日のレッスンより。

(null)

(null)

春からのピアノレッスン、始めませんか。

詳細は、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

体験レッスンも受付けています。

体験レッスンは無しで、お話だけのミーティングもしております。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com