絶対音感コースのピアノレッスン

2015-02-18

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

今月よりご入会の、絶対音感コースの3歳さん。

ピアノの音を聞いてハタをあげることが、とても上手になりました。

絶対音感コースのレッスンは、絶対音感トレーニングの他に、近い将来、ピアノを弾くために必要な基礎の基礎、すなわち、『ピアノの素地』をつけるべく、様々な『プレピアノレッスン』をしています。

今回も、お母さんと手と手を合わせて、リズムをとる練習。

とん パチ パチ と音楽に合わせて、リズム打ちをしていきます。

(null)

三拍子 は、なかなか難しいのですが、どうして、どうして、回を重ねるごとに、上手になってきました。

(null)

ちゃんと、お母さんの手とバッチリ合っています。

このように、3歳さんでは、まだピアノに座ってピアノを弾く、ということは難しいですが、時期が来て、ピアノに座った時に、パッと弾ける、そんな『身体づくり、手づくり』をしていきます。

お手手を握ってパッと指を一本ずつ出す、ということもします。

これは、画像がありませんが体験レッスンなどでも一緒にやっていただいています。

この指の体操は、ピアノを弾く時に、とても大切な指の運動です。

この年齢のお子さんは、毎回、出来ることが増えて、お母さんや先生に褒めてもらうことで自信がつき、とてもよい相乗効果をあげながら上達していきます。

『今日も、楽しかったね』

そう言いながら、レッスン室を後にされるお母さんのお声を聞くと、教える側もまた嬉しいです。

これからも、この調子で頑張りましょうね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com