コードネームを取り入れたピアノレッスン
【やまなかみゆきピアノ教室】の特徴として、『 コードネームを取り入れたレッスン 』があります。
これは、楽譜に書かれた英語、C F G7 (コードネーム といいます) を読めるようになり、コードネームを使ってピアノが弾ける ようにするのですが、
例えば、メロディとコードネームしか書かれていない楽譜があったとします。
コードを知らないと、左手の伴奏が弾けず、右手のメロディしか楽しめません。
もちろん、コードネームを知らなくても、メロディラインから伴奏をつけて弾くことも出来ますが、相当な知識がいります。
コードネームを知っていたら、メロディしかない楽譜でも、コードを見ただけで、どんな伴奏( 左手 )を付けて弾けば良いのか、すぐにわかります。
当教室では、小さな生徒さんにも、初歩の段階からコードネームを取り入れてレッスンしています。
コードネームは、新しい漢字を覚えていくように、ひとつずつ増やしていくような感覚で、また、後々に、自分ひとりでも使えるように、バイエルなどのテキストにも、コードネームを記入しています。
メロディしかない楽譜でも、両手で弾ける という強みが生まれます。
テキスト通りに弾けていれば、合格というレッスンではなく、コード進行やコードネームも習得しながら、楽しんでピアノが弾ける そんなレッスンを心がけています。
大人になった時に、習った曲や楽譜しか弾けない のではなく、ひとつのメロディから、両手で弾ける、アレンジ出来るなど、そこから広がる楽しいピアノであって欲しいと願っています。
そうなるためにも、たくさんの学びがレッスンの中にある訳で、そこまでになる道のりもまた長い。
ピアノがつまらないものにならないように、『ピアノが一生の友だち 』『 音楽が一生の楽しみ 』になりますように。
そんな想いを込めながら、今日も楽しくレッスンを しました。