知りたいことが、わかるように、『初心者』と言っても…。

2012-03-21

『 ピアノを習う 』 と一口に言っても、その動機や経験の有無、目的は、皆さんさまざまです。

とにかく、何もかもが初めて…の二歳、三歳さん。

全く初心者、初めてピアノを触る幼稚園さん。

リトミックなどの、音楽に触れて来て、初めてピアノを弾く幼稚園さん。

大手の楽器店からの移籍で、すでに鍵盤経験のある幼稚園さん。

学校の音楽の授業を受けただけで、特に鍵盤経験のない小学校低学年さん。

同じく、3、4年生さん。
同じく、高学年〜中学生さん。

全くピアノを触ったことのない、ずっとピアノが習いたかった『 五十の手習い 』の方。

子どもの頃少しピアノを習っていて、ものすごくブランクの長い大人の方。

『初心者』というくくりで書き上げてみても、思いつくだけでも、上記のようにたくさんあります。

ここに、『 目的 』、例えば、 趣味として楽しみたいのか、ある程度、頑張って弾けるようになりたいのか、幼児さんの場合は、絶対音感をつけたいのかどうか、が加わると、もっと多様になります。

当然ですが、使うテキストも違ってきます。

そのような、年代や目的に応じて、私は、別々にブログを 書いています。

ページ右側の 『 みゆきちブログたち 』 に、知りたいことや、役に立つことが、目的別に書いてありますので、どうぞ、覗いてみて下さい。

2歳半、3歳児さんのためのブログ。

大人の方のためのブログ。

韓国語を交えてのブログ。これは、あまり関係ないですね(笑)

あと、ここにはありませんが、同じピアノの先生同士の交流をふまえたブログ…も書いています。

全部このページに書くと、分類がすごく複雑化して、ごちゃごちゃになるので、ブログを分けて書いています。

ここには、書いていない有力情報を書いている場合もありますので、お時間ありましたら、クリックしてみて下さいね。

春の生徒さん、入会受付中です!

通いやすいお時間、在籍の生徒さんが、新学期で移動して、空いている曜日もございます。

その他の空き時間についても、お気軽に、お問い合わせフォームより、お尋ね下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com