発表会のアンケート 

2011-12-25

発表会についてのアンケートの ご回答をいただきました。順不同で、ご紹介します。

★ アンケート & 感想 まとめ

1、発表会に参加して、良かったことは、どんなことですか。

 ・ 他の人の演奏をきく機会を 持てた。
 ・ 自分の日ごろの成果を 発表できた。
 ・ 発表会に出て、「 ささぶねの航海 」 というきれいな曲を まちがわないでひけた。
 ・ みんなの曲がきけたこと。
 ・ 家での練習量も増え、大きな会場で演奏することができ、本人も緊張しながらも、
   楽しかったようです。
 ・ お友達とも会えて、うれしかったです。

2、発表会で、やってみたいことや、希望はありますか。

 ・ 本人が、弾きたい曲。
 ・ 来年は、「 エリーゼのために 」 とか 「 子犬のワルツ 」 とか弾きたいです。

3、今回の発表会での改善点 ( こうだったらいいのになと思うこと )は、ありますか。

 ・ ありません ( よかったです )
 ・ 出番前の集合の呼び出しをしてほしいです。 小学校の子は、わかっていたみたいですが・・・。
 ・ 少し時間が長かったので、小さい子は、一部で終了などにしてほしかった。 ( どうしても
   ずっと座ってきいておくことができない )

4、おうちの方のご感想を ご自由にお書きください。

 ・ わずかな時間ながら、思っていたよりも上手に弾いたり歌ったりできたので良かったです。
 ・ 他の人の演奏をきけたのも良い経験になった様に思います。
 ・ ご指導戴き、無事今年の発表会をおえることが出来ました。風邪を引いたり、骨折してギブスをはめたりと、いろいろと例年どおりのハプニングを乗り越えることが出来ました。特に、山中先生との連弾が、本人にとって、とてもやる気を出すチャンスを体験したようです。感動でした。本当にお世話になり、心より感謝しております。有難うございました。今後共、よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 先生より

発表会 (おさらい会) お疲れさまでした。
私の感想をひとことで言うと 『 みんな本番強いなぁ 』 ということです。
暑い時期から、練習を始めて、途中で体調を崩したり、運動会の練習で疲れて、思うように練習ができなかったり、晴れの舞台を迎えるまでに、山あり谷あり、いろんなことを乗り越えながら、練習以上の力を発揮できたように思います。
また、この舞台を踏むために、歌の歌詞をわかりやすく大きな字に書き換えたり、コピーの楽譜に、きれいな装飾や表紙を作ってくださったり、その他たくさんのサポートをしてくださった、おうちの方々のご協力に、心より感謝しております。
おうちの方の、ご協力がなければ、発表会は成り立ちません。
アンケートに書いていただいた貴重なご意見を参考にして、より良い発表会になるよう、努力してまいります。
また新たなスタートを きりました。今回、諸事情で参加されなかった生徒さんも、次回は全員参加となりますように・・。
一緒に、頑張りましょうね!


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com