初舞台 年長 Tくんの演奏

2011-12-25

今年の5月から、習い始めた T くん。

まさに、何もかも初体験。

発表会・・・と聞いても、初めはあまりよくわかっていなかったように思います。

でも、練習していくうちに、『発表会のイメージ』 が、少しずつ湧いてきましたね。

『 この曲が弾きたい!』 という Tくんの希望で、『 池の雨 』 を弾きました。

本番では、プログラムの紹介のあと、ひとりで舞台の真ん中に歩いていく後ろ姿を 見送りながら、

これまで、がんばってきたことを いろいろ思い出していました。

そして、一生懸命弾く小さな背中を見て、胸がいっぱいになりましたよ。

『 次の発表会は、パイレーツオブカリビアンを 弾きたい! 』 って、今回の発表会のかなり前から言っていましたね。

最近のレッスンでは、『 その次の発表会で、エリーゼのために が、弾きたい 』 とも。

この年齢で、そういった目標を 持てるなんて、とてもすごいことだと思います。

発表会後の Tくんは、びっくりするくらい 『変身 』 しました。

舞台を 踏む ということは、こんなにも変化を もたらすものかと思うくらい、レッスンそのものの取り組み方が、変わったように思います。

来年は、いよいよ 1年生ですね。

新しい生活になって、しばらくは、大変かもしれませんが、この調子で、ピアノの練習もがんばって欲しいです。

そして、次回は、パイレーツ・・・以上の曲も弾けるように、これからの1年も、がんばりましょう。

演奏曲目 『 池の雨 』 『 ぶんぶんぶん 』 (映像は、『池の雨』 )

『 池の雨 』

 

 

 


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com