『よくできました』が、たまったら…

2011-12-10
111127_1731~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、小さい生徒さんには、画像のような『よくできましたシート』を渡しています。

連絡帳に、小さな表を書き、レッスン日の次の日から、 『1日10分以上ピアノの練習をしたら○をつけてもらう』という約束にしています。

レッスンに来た時に、その○の数だけ『よくできましたシート』にシールが貼れます(^_^)v

シート一面にシールが30個
裏表あるので、60個。
それを2シート (120個)貯めると ごほうび がもらえます

早くも、達成したら『パイレーツオブカリビアンの楽譜』というリクエストを もらったり、

シールを貼るのが楽しいのか、

『決まった時間にピアノの練習をするようになりました』

という、嬉しい報告もいただいています。

小学校に入ると、授業があります。その間、じっと座っていなくては、なりません。

じっとしなくては、いけない時に、それが出来る子、先生や人の話をじっと聞ける子、それが出来るか出来ないかで、早くも差が生まれます。

そういった意味でも、ぜひとも、就学前、幼稚園のうちに、

『ピアノの前にじっと座る』

習慣、癖づけを して欲しいと思います。
それが、出来るようになると、ピアノの上達も早くなります。

その、きっかけを作る意味で、ごほうびシールもあるのですが、ゆくゆくは、シールを貼るため…ではなく、『自然にピアノの前に座って、集中出来る』
ことを目標に、この 『よくできましたシート』を活用していけたら、と思います。

来週は、何個シールが貼れるかな

みゆき先生は、たくさんシールを準備して、楽しみに待っています (^o^)/


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com