レッスンについて来られないのですが。。。

2016-11-11

【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

先日の投稿で、【やまなかみゆきピアノ教室】のお母さまについて述べさせていただきました。

その中で、レッスンについて来られている場合のお話をしましたが、もう少し詳しく書いてみたいと思います。
体験レッスンにお越しの際にいただくご質問として、お母さまがお仕事をお持ちで、『レッスンについて来られないのですが、大丈夫でしょうか?』とお尋ねになることがあります。

結論から申し上げて、『大丈夫です』とお応えしています。

【やまなかみゆきピアノ教室】では、基本的におうちの方の付き添いは、そのおうちのご都合にお任せしています。

極端なことを言えば、幼稚園の生徒さんでも、送迎をおさじい様やおばあ様がされていて、ご本人のみでレッスンを受けられる場合もあり、小学校高学年の生徒さんでも、お母さまが一緒にレッスンについて来られるという場合もあります。

もう大きくなったのだから、お母さまはついて来られないでください、とは申し上げません。

ご本人が、お母さまについて来て欲しいと思っているのであれば、何才になってもどうぞ、と申し上げています。

ただ、幼稚園くらいの生徒さんで、お母さまがご一緒でない場合は、おうちでの練習をサポートしていただきたいので、連絡を密に取って、レッスン内容や連絡事項をお伝えしています。

やはり、小学校低学年くらいまでは、おうちの方のサポートは重要だと思っています。

お母さまご自身が、ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくてもかまいません。

生徒さんのおうちでの練習を『聴いて』あげて欲しいと思います。

練習をしていない日があれば、『今日は、ピアノの音を聴いていないな、お母さん、◯◯ちゃんのピアノ聴きたいな』という具合に、ピアノの練習を促してあげて欲しいです。

上達への近道は、『日々の練習』しかありませんので、そういった意味で、おうちでの練習をサポートしていただきたいのです。

そして、お迎えに来られたついでの最後の五分でかまいませんので、たまには、レッスン室にお入りいただいて、レッスンの様子も覗いていただけたらなと思います。

【やまなかみゆきピアノ教室】のお母さまは、皆様熱心です。

でもそれは、いつもレッスンについて来る、来ない で線引きするものではないと思っています。

体験レッスンに来られて、今後のレッスンについて心配なこと、不安に思うことなど、どうぞご遠慮なくお話くださればと思います。

体験レッスンのお申し込み、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

  


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com