発達障がい児さんのピアノレッスン

2015-06-02

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

【やまなかみゆきピアノ教室】のホームページは、横浜市で発達障がいの方対象に、ピアノレッスンされている先生のホームページにリンクさせていただいています。

横浜市の先生は、発達障がい児のピアノレッスンの手引き『あきらめないで!ピアノ・レッスン』という書籍を出版されています。

  

この先生のホームページから、リンクしている【やまなかみゆきピアノ教室】のホームページにたどり着いて、お問い合わせを いただくこともあります。

当教室にも、現在、ピアノレッスンに通っていただいている  発達のゆっくりな生徒さんが、いらっしゃいます。

講師の私自身の想いは、

『障がいのあるなしに関わらず、その人にあったレッスン、その人に必要なレッスンをする』

ということです。

ただ、体験レッスンにお越しいただいて、申し上げることは、

私自身は、障がい児や障がい者に対する、何か資格を持っているとか、特別に、専門的な勉強をした訳でもありません。

大学時代に、少し、障がい児の勉強や養護学校へ見学に行ったことはあります。

教室や玄関まわりも、バリアフリーになっているとか、何か特別に障がい者さん用の仕様をしていることもありません。

二人の子どもの子育てと、今までに音楽教室で教えて来た経験だけです。

それでも、よろしければ、うちのピアノ教室で良ければ、どうぞお越しください。

と申し上げています。

体験に来られたお母さまは、自分のお子さんを見ながら

『こんな子でも、教えていただけますか』

とおっしゃいます。

私は、全く、こんな子でも、どんな子でも、うちで良ければどうぞ、です。

ただ、明らかに、レッスンをする上で、危険が伴う、バリアフリーなどの設定が必要な場合は、お断りするかもしれません。

レッスンを始めても、その日、その日の体調や気分で、今日はレッスンとして成り立たない  という場合もあります、ということを ご了承いただいています。

健常なお子さんでも、その日の気分で、うまく弾けなかったり、満足するレッスンが出来ないってこともあります。

障がいのあるなしに関わらず、皆、ひとつずつ、ひとつずつ です。

そして、みんな、一人、一人違います。

みんな違っていい。

私は、そう思いながら、レッスンしています。

【やまなかみゆきピアノ教室】は、発達障がい児さん専門のピアノ教室ではありません。

町の小さなピアノ教室です。

現在、2歳から84歳の方が、レッスンされています。

絶対音感コースも、人気のコースです。

どうぞ、お気軽に、お問い合わせ下さい。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com