教えた先にあるものは…。

2011-04-27

今月いっぱい、本日(昨日火曜日)で退会されたNちゃん。

彼女が初めてうちの教室に来られたのは、幼稚園に入ったばかりの、ちょうど今頃。

当時から、聡明で何でもそつなく出来る生徒ちゃんでした。

そんな彼女が、受験のため今日で辞めると言うので、

最後に、どれくらいの力がついたのかと、確かめてみたくなりました。

幼稚園~小学校低学年のころは、音名暗唱や和音の聞き取り、歌やソルフェージュなど、たくさんしましたが、中学年以降は、弾くことが中心になり、
あまりソルフェージュに時間が取れませんでした。

それでも、和音の聞き取りは、素晴らしいもので…。

私が、エレクトーンでランダムに弾く和音を見事にピアノで弾いていきます。

3和音から4和音(ドミソシ♭など)になっても、取って弾きます。
ジャズのテンションやディミニッシュ系で、首をかしげましたが、
(当たり前デス(笑)そんなの、教えてませんから)
ちょっとアルペジオにして、バラっと弾いてあげるとすぐに取れます。

すごい~!音符音符

不協和音も取れる~(^_^;)

次に、『モチーフ即興リレー』なるものをしてみました。

もちろん、作曲については一度もやっていないし、やり方を説明して…。

みゆき先生が、『ミ~ファソ音符』って弾いたら、続きをなんか考えて、曲にしてね』

ミ~ファソ音符

ファミレ音符

レ~ミファ音符

ミレド音符

やったキラキラすごいキラキラ\(^_^)/

んじゃ、次は8小節にしてね。

ハイ音符これもクリア(^_^)v

そしたら、『ソファミファレミファ~』の続きを1人でどうぞ音符

彼女は、戸惑いながらもキレイなメロディを奏でました

作曲は『音の作文』だと思うのですが、

これをやってのけたNちゃん…。

これが出来たらネ、今度は伴奏つけて~音符
楽譜に書いて~音符

こんなんもあるよ~音符音符音符

って、いろいろ弾いてみたみゆき先生ですが…。

幼稚園から、5年生の今日まで、みゆき先生が教えてきたことは、ちゃんと身についているし、

私がやってきたことは、間違ってなかったと、自分自身で確認できたことでもありました。

お受験が終わって、時間が出来たらまた来ると…。

その日を 楽しみにしています。

でも、ここで辞めるのは、もったいないなぁ~!

コレ本音(笑)


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com