二歳さんのピアノレッスン

2013-02-08

最近、二歳さんからのお問い合わせをお受けすることが多いです。

二歳さんで、ピアノレッスンはもちろん、まだ出来ませんので、リトミック中心のレッスンであったり、

将来的に、ピアノを弾くための基礎の基礎、すなわち、『 素地 』のようなものを身につけられるような、導入レッスンをすることになります。

素地 が、あるかないかで、基礎力も変わってくるでしょうし、さぁ、ピアノを弾こう!となった時も、スムーズに導入ピアノレッスンに入ることが、出来ると思います。

素地って?!

基礎の前ですから、音楽を聴く、感じる…そのあたりからのスタートです。

なんだ、当たり前のことか…と思われるかもしれませんが、音楽を感じる、楽しいメロディだな…とか、綺麗な音だな…とか、怖い感じの曲だな…とかが出来ないと、どんなにピアノが弾けたとしても、つまらない音楽、感動しない心など、表現力のないものになってしまいます。

表情豊かに、楽しいものは楽しく、悲しい曲は悲しく…それを小さな年齢のうちから、素直に感じ、身につけてほしなと思います。

絶対音感トレーニングも、二歳さんからスタートするには最適かと思います。

絶対音感を身につけられると、耳が良くなるだけでなく、テレビで流れてきた音楽が、聞いただけで弾けるとか、頭の中で思い描く音を弾けるようになると、将来は、作曲にまで広げることが出来ます。

また、レッスンを始めたいけれど、うちの子は、午後からは眠くなるので、午前中のレッスンがいい。

あるいは、午後からゆったりレッスンしたい…など。

個人ピアノ教室ならではの、生徒さんのご希望になるべく沿う形で、レッスンさせていただきます。

お友達と一緒も楽しい…ですが、先生とお母さんと、ご本人で、より深く確かなものをと願われるお母さまの声も、最近は多くなりました。

二歳さんは、月齢によって、また、同じ月齢であっても、個人差が大きい年頃です。

体験レッスンをするにはまだ早いかなぁと思われる場合は、どうぞ遠慮なくホームページ右上、お問い合わせフォーム よりお尋ね下さい。

また、この時期、ご希望のレッスン時間が、空いていない場合もございます。

春からのレッスン、お考えでしたら、ぜひお早めに、お問い合わせ下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com