個人ピアノ教室だから出来ること

2012-02-02
120201_1653~02.jpg 120201_1653~01.jpg 120201_1818~01.jpg

画像は、ズバリ!

『 紙粘土で、手の形を型取りしたもの』 です。

ピアノを 弾く時に、 『手の中に 小さなシュークリームが、入っているように 』 とか、

『 ネコちゃんの手みたいに 』 とか、

いろんな表現を 用いて伝えていますが、なかなか、手の形 というのは、思うようにはなりません。

画像は、年長さんの右手 ですが、第三関節がうまく『屋根』になるように、
4と5の指は、少し広げて

『 理想的な手の形』 に仕上げました。

これに、右手を乗せて、手の形を覚える、指を上げる練習をするなど、いろんな練習方法を レッスンに組み込んでやっていきます。
来週は、左手の型取り です。

成長期の生徒さん、手は大きくなっていきますので、『 作り替え 』 をしていかなくてはなりません。

作っている途中で、むぎゅ〜って力が入ったり、動かずに、じっとしているのが、なかなか難しいです (笑)

あえて、材料費などは、頂戴しておりません。

このような手間と時間のかかることは、個人のピアノ教室だから出来ること です。

個人ピアノ教室でも、なかなか取り入れておられる教室は、ないと思います。

当教室は、大手音楽教室のような、派手な宣伝は出来ません。

でも、個人ピアノ教室ならではの、決め細やかなレッスンや、指導を 心を込めて、ご提供できたならと思います。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com