新年度のレッスンが始まりました。
奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
長い冬休みを頂戴して、今週からまたレッスンが始まりました。
『あんまり、練習出来なかった〜〜』
『これも弾いてきた!』
『いっぱいドリルした〜』
生徒さんそれぞれ、冬休みの間、どのようにピアノに向き合ったかを口にしてくださいました。
いただいたお年賀状の中にも
『冬休みの間、毎日少しずつ練習しています』
とお母さんからの一筆があり、嬉しく拝見しました。
レッスンに一緒に来られたお母さんからは、
『全く家で練習しない』とお悩み相談を受けたり、新年度の幕開けは本当に様々です。
【やまなかみゆきピアノ教室】は、コンクール出場を目指す教室ではありませんが、ピアノを楽しんで弾こうと思うと、ある程度の練習は必須です。
こちらからアドバイスや練習のコツなどをお伝えしても、最終的には生徒さんご本人の意思を尊重し、ご判断していただくのはお母さんやおうちの方であると思っています。
今週、そういったお悩みを打ち明けてくださったお母さんにも、いろいろとお話しさせていただきました。
お母さんは、『肩の荷が下りて胸のつかえが取れた』とホッとした表情で言ってくださいました。
よく『生徒さんお一人お一人に合わせたレッスンをします』と掲げているのを目にしますが、結局のところ、生徒さんお一人お一人に合うレッスンをしようと思うと、教える側が、たくさんの引き出しを持っていなければなりません。
私自身は、ピアノのレッスンは情操教育の分野でありたいと思っていますが、『ステップ(力だめしのようなものです)を受けたい』『コンクールに出たい』という目標を掲げる生徒さんもいらっしゃるし、皆さんお一人お一人の目標も違います。
年頭にあたり、いままで通り、これからもずっと、生徒さんお一人お一人に合わせたレッスンが出来るよう、引き続き精進していこうと改めて思いました。
また明日も、冬休み明けの生徒さんたちが元気にレッスンに来られるのを 楽しみにお待ちしております。
【やまなかみゆきピアノ教室】では、春からのご新規生徒さんを若干名募集しております。
右上にありますお問い合わせフォームから、どうぞお気軽にお尋ね下さいませ。