発表会後のレッスン

今日は、発表会の後、初めてレッスンをする生徒ちゃんでした。

ずいぶん、お久しぶりだったのですが、風邪もひかず、元気だったとか。

そして、何よりも、発表会前と、レッスンの雰囲気がまるで違うのです。

それは、何がどう、という説明もしにくいのですが、
ひとことで言うと 『自信』がついた、ということでしょうか。

歌をうたう、ピアノを弾く…、そのすべての動作に、大げさかもしれないですが、

オーラ

のようなものが…。

おかあさんも、いつも家でぐずぐず言っていたのに、『しっかり練習するようになった』 とおっしゃってました。

そして、ご本人も 『練習したよ』と笑顔で報告。

弾いている横で、本当に練習したんだな…とわかります。

発表会の力は、偉大です。
この生徒ちゃんは、『初舞台』 でしたが、なにものにも変えられない、大きなものを 得たんだと思います。

それは、自信であったり、弾き方であたり、気持ちの持ち方であったり、様々なものなんだと思います。

一回の発表会は、百回のレッスンより、優るということです。

今後の成長が、楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください