歯磨きといっしょ、寝るのといっしょ

2011-10-31

おうちで、なかなか練習しないんです・・・。

たまに、お聞きするおうちの方からのお声・・・。

ピアノという習い事は、先生のところに行くだけでは、上達しません。

・・・、って当たり前ですが・・。

たとえば、そろばんや、スイミング、お習字などは、その先生のお宅や会場に行って

練習します。

あまり、家庭で練習したりすることは、ないように思います。

そのかわり、週に2,3回 『練習に行く』 のではないでしょうか。

ピアノのレッスンは普通、週1回です。

その1回、わずか30分に、残り6日と23時間30分のおうちでの練習の成果

先生に披露するつもり・・ぐらいの意気込みで、おうちでの練習をやっていただきたい・・、

と思っていますが・・、ところがどっこい(笑)

そんな、うまいこといきますかいな・・・、です(笑)

とりあえず、おうちでの練習は・・・、

時間を決めて練習する。

歯を磨くのといっしょ! 寝るのと同じ!

です。

めんどうだから・・って、歯磨きをさぼると大変なことになるし、

まっ、いいか・・って、寝るのをやめることもしない。

要するに、『(練習を)習慣にする』 『(練習を)生活の一部にする』

ということでしょうか。

朝、学校や幼稚園に行く前に練習する、という人もいますし、

夕ご飯の前、〇〇テレビ番組が始まる前、など、みなさん様々です。

だらだらグセがつく前に、ぜひ実行してくださいね。

 

ちなみに・・・、タイトルの言葉は、亡き母が、私が子供の頃に言った言葉です ^^

 

 

 

 


 

 


 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 



Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com