発表会後の作業

2015-11-07

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

11月1日に無事終わらせていただいた発表会。

【やまなかみゆきピアノ教室】の発表会は、ボーッと聴いているだけではなく、お友達の演奏を聴いて、『かんそうカード』というものに感想を記入していただくことになっています。

小さな生徒さんについては、おうちの人が代わりに書きます。

そうすると、会場内を走り回ったり、ふざけたり、おしゃべりしたりすることもなく、みんなきちんと着席して、一生懸命聴いて、いいところをたくさん見つけて記入しています。

それを集めて、今度は、先生がお一人ずつに切り分け、まとめて画用紙一面に貼るという作業をします。

出演者全員分ですので、その作業も手間暇も半端な量ではありません。

お渡しする一番早い曜日の人から順に作っていきます。

昨日、ようやく全員分が完成しました。

  
先生からもひと言、感想を書いています。

たくさんの人から、お褒めの言葉をいっぱい書いてもらったこの かんそうカード は、お渡しすると、

わぁ〜〜!と声があがるほど、皆さん喜んでくださいます。

いっぱいいっぱい、素敵な言葉が並んでいて、『頑張って良かった、これからも頑張ろう!』と思う瞬間です。

これを集計して作成する先生も、とっても大変なのですが、喜んでる顔を見ると、作って良かったなあと思います。

毎日の励みになるからピアノの横に置いて練習する!って人もいますし、活用方法は様々ですが、この かんそうカードの効果は言うまでもありません。

年々、作る枚数が増えて、嬉しい悲鳴をあげながら、みゆき先生も、発表会後、休む間も無く作って、無事作業終了することが出来てホッとしています。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com