ピアノレッスンと先生の思い
奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
【やまなかみゆきピアノ教室】では、どんな感じでピアノレッスンをしているのかな…。
このホームページをご訪問くださった方は、少なからずそうお思いになることと思います。
しかしながら…、
レッスンをしているとつい、画像を撮ることを忘れます。
それは無理もないと自分でも思いますが、
なぜかというと、画像を撮ってブログにあげて、皆に見てもらおう…なんて思いながらレッスンをしていないからです。
一生懸命レッスンしていると、30分はあっという間です。
思い出して、撮らせていただいた生徒さんの画像。
毎回、少しずつですが、上達しています。
特に、手の形や指の形は、日頃からいろんなイメージを持ってもらいながら、強化していることです。
無理なく楽に弾ける弾き方をマスターすると、手が痛くなったり、腕が疲れたりすることなくピアノが弾けるようになります。
でも、その弾き方をマスターすることが、難しい。
どうしても、手首に力が入ったり、指の関節がグラグラしたりします。
ピアノの上達は、目に見えて上達していることがわかりにくいです。
それでも、あきらめることなく、毎回、手の形に気をつけながら練習していると、だんだん手の形が綺麗になってきます。
今日は、こんな手になってるよ。
そう言いながら、画像に撮ったものを見ると、一目瞭然、わかりやすいです。
先生に注意されても、ピアノを弾いているとなかなかわかりません。
でも、こうして画像で確認すると、よくわかります。
画像の生徒さんも、だいぶ、手の形が綺麗になってきました。
あきらめることなく、気長に、少しずつですが上達していって欲しい、そう思いながら、毎回、レッスンしています。