ピアノひとことメモ

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

小学二年生の生徒さん。

今年に入ってから、おうちでの練習で気をつけることや、気づいたことを ノートに書いてきています。

20140307-142112.jpg

『 ピアノで大切なのは、スピードではなくて、ゆっくりでもいいから じょうずにひくこと 』

『 心の中で あんプして リズムに合わせてひく 』

あんプ…、微笑ましいです、ぷ だけカタカナになっています。
あんぷ(暗譜) とは、楽譜を見ないで、覚えて弾くことです。

自分なりに考えて、一生懸命、ピアノのレッスンに取り組むことは、とても良いと思いますし、こうして、あれこれ考えながら弾くことは、上達の近道とも言えます。

そして、このような前向きな生徒さんと日々レッスン出来ることは、教える側としても、とても嬉しく、また楽しいだけでなく、充実したレッスンが出来ます。

次週は、どんなことを書いて来てくれるかな…^_^

そんな楽しみも増えました♪

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】では、春の新規生徒さんを 募集しています。

お気軽に、お問い合わせくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください