ピアノレッスンに満足出来た時
絶対音感コースのピアノレッスンに来られている生徒さん。
今日は、絶好調で、ハタもピアノも、リズム打ちも、とても上手に出来ました。
ずっとスランプで、『 今日はやらない 』とか、マルにならなくてもいい…とか。
この年頃の小さな生徒さんって、欲がありませんから、出来なくてもおかまいなし、来週また同じ宿題でも平気。
もう少し大きくなってくると、来週もまた同じ曲弾くのイヤだな…、とか、来週はお休みだから、今日どうしてもマルになりたい、とか、もう◯週間も同じ宿題している…とか、自分のことがよくわかり、欲も出てきます。
お母さんも、また同じ宿題だ…、早くマルになれば次に行けるのに、新しい曲になるのに、とヤキモキします。
でも、今日はとても良く出来ました。
というより、よい流れでピアノも弾けたし、レッスンも、充実していたと思います。
この、『 出来た!』 という感覚。
ちゃんとやればマルになるし、気分もいい、という感覚。
これを小さいなりに、感覚として覚えておいて欲しいです。
何でもそうですが、出来ると気分がいいし、嬉しいし、気持ちいい(^_^)v
出来る、出来た!ってことは、こういうことなんだよ。
理屈や説明のできない感覚。
ご本人も、すごく良い表情、ルンルン気分で、帰って行かれました。
こんなレッスンが、毎週続くといいな…、そう思った瞬間でした。