ピアノの先生も自己研鑽

2013-06-30

6月も今日で終わりです。

【やまなかみゆきピアノ教室】の上半期は、おひとりおひとりの生徒さんが、コツコツとマイペースで、毎回のピアノレッスンで成長していったように思います。

ピアノ講師である私は、レッスンに身を捧げながらも、自己研鑽、セミナーや講座に通いつめた半年でもありました。

今日も、梅田までセミナーに行ってきましたが、今年は、今日までに、セミナーと名のつくセミナーや講座に、実に18回行かせていただきました。

単純に、一ヶ月に、3回の計算ですが、この他にも、コンサートや他のピアノの先生のレッスン見学や発表会を見せていただいたり、勉強会にも参加させていただきましたので、本当に、ものすごい回数、あちこちへ行かせていただきました。

私自身、かなりインプットしましたので、今度は、生徒さんに学んできたことを還元する、アウトプットすることにも注ぎたいと思います。

学ぶことは、新しい発見でもあり、指導法や自分自身の引き出しを増やすことでもあります。

そして、それが苦痛や無理矢理ではなく、本当に楽しく、前向きに取り組めることがまた嬉しいです。

学んでいる時は、この方法は、あの生徒さんに使えるなとか、今知った新しい知識を早く生徒さんに教えてあげたい!と、生徒さんのお顔が浮かびます。

明日から7月ですが、引き続き、自己研鑽と学びの機会をキープしながら、より良いピアノレッスンを生徒さんにご提供出来るように、がんばっていきたいと思います。

引き続き、ご新規の生徒さんを募集しています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com