ブルグミュラー25 のセミナーへ

2013-05-24

今月は、私自身の勉強のため、セミナーや講座がたくさん予定に入っています。

今週は、千里にあるヤマハまで、ブルグミュラー25 の講座に行ってきました。

ブルグミュラー25 というと、バイエルや初級のテキストを終了した生徒さんが、次に使う教材として、また、保育系大学でも、バイエルの次の教材として使用しているかと思います。

それでも、世の中には『 ブルグミュラー25』のテキストはいろんな出版社から出ていて、私自身が持っている楽譜もこのように。

20130524-143321.jpg

今回の講座で使った楽譜は、一番右側の赤い楽譜。
原典版…といわれるものです。

当教室で使用しているのは、白い表紙の楽譜。

原典版は、お値段も張るので、原典版に一番近いといわれているものを使っています。

私が過去に勉強したのは、ビニールのかかった青い楽譜。

いろんな情報や勉強をして、より良いレッスンが出来るよう、時間の許す限り、勉強に行きたいと思います。

今回勉強したことも含めて、もし私が何も知らなければ、迷いなく、自分が勉強した 青い楽譜を使っていると思います。

ただ、弾けるように、技術を教えるだけでなく、いかに楽しく、そして、楽譜に書かれていない深いところもお教え出来るように…。

将来、生徒さんが、ピアノのレッスンを辞めてしまっても、ピアノや音楽を一生の友として、一人で楽しんでいけるように…。

そんな想いを抱きながら、私自身の研鑽をしています。

月末から翌月もまた、自己研鑽の日々が続きます。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com