みゆきち日記

ゴールデンウィーク(^O^)

2011-05-01

今週は、レッスンお休みデス(^_^)v

ゴールデンウィーク中も、おうちでのおけいこは、してクダサイね。

世の中は、ゴールデンウィークだというのに、

今朝は4時40分に起きて、おにぎりおにぎりを9つ握る汗

って、なんでやね~んショック!あせる

皆さま、素敵なキラキラゴールデンウィークをお過ごし下さい


『みんなのほん』のコーナー

2011-04-30

当教室には

『みんなのほん』という本棚があります。

レッスンを待っている時、
お迎え待ちの時、

そして、大人向けの本も置いていますので、

付き添いに来られたお母さまが、レッスン中に読まれたりします。

人気の本は、『飛び出す絵本』(笑)

お母さまの方は、『食べ歩きの本』(笑)
『ピアノや教育に関する本』

人気がないのは…、

『ベートーベン』『モーツァルト』などの伝記もの(汗)

一番読んで欲しい本は、一番人気がない本( ̄∀ ̄)

でも、これを楽しみに来ている生徒ちゃんもいるので…。

本は、定期的に新しいものを増やしています。

私自身が、絵本が好きなので。

今のオススメNEW絵本は

キラキラさくらキラキラ

デス(^_^)v

もう、散っちゃったけどね。

    
    

    

    


素晴らしき感動の歌声

2011-04-29

今日は、師匠が指導しておられるコーラスの記念コンサートに行って来ました。

と言っても、聴きに行ったのではなく、お手伝い、つまり『裏方業務』です。

私は、舞台裏のお手伝いをするというと、つい、

『裏方さんよ~音符裏方さん音符

と歌ってしまうのですが(森進一『おふくろさん』で歌う)(笑)

コーラス部は、今年結成17年、平均年齢60代という、本当に、いわゆるシルバー世代と言いますか、
日頃、ご自身の体調や、ご家族の介護、はたまた、いろんなしがらみやハンディを抱えながらも練習に励み、

長時間、立って歌うだけでも大変なのに、20曲以上を暗譜して歌う、衣装替えも二回という、

本当に尊敬するに値する感動的な舞台を披露されました。

リハーサルの時は、朝だし、ちょっとピッチが低くて、どうかな…、と思いましたが、

本番は、何のその(^_^)v

本番に強い音符とでもいいますか、この世代のパワーとでもいいますか、
その強さ、分けてクダサイキラキラ

と言いたくなるようなエネルギーを感じました。

皆さん、力を出し尽くされ、本当に満足した表情と充実感たっぷりなその姿は、年齢やいろんなご事情に関係なく

キラキラ何よりも美しいキラキラ

と思いました。

そして、そのパワーとエネルギッシュさにあやかりたいとさえ思いました。

私だったら、あんなに力を出し尽くしたら、終わったあとヘトヘトで言葉も出ない…

という感じですが、終わったあともテンション高い
コンサート前と変わらない

すごいです…。

今日は、とても良い勉強をさせていただきました。

    


携帯電話活用法by手のかたち

2011-04-27

レッスンの時に

弾いている手のかたち を写メ

あ~ら、まぁあせる

こうして見ると、手のかたちがよくわかります。

おてて、まっすぐ音符

指 チクチク音符

骨のお山~音符

って、もっとドアップ目カメラ写メってみたけれど、

それは、個人的に…ネ(^_^;)

    


教えた先にあるものは…。

2011-04-27

今月いっぱい、本日(昨日火曜日)で退会されたNちゃん。

彼女が初めてうちの教室に来られたのは、幼稚園に入ったばかりの、ちょうど今頃。

当時から、聡明で何でもそつなく出来る生徒ちゃんでした。

そんな彼女が、受験のため今日で辞めると言うので、

最後に、どれくらいの力がついたのかと、確かめてみたくなりました。

幼稚園~小学校低学年のころは、音名暗唱や和音の聞き取り、歌やソルフェージュなど、たくさんしましたが、中学年以降は、弾くことが中心になり、
あまりソルフェージュに時間が取れませんでした。

それでも、和音の聞き取りは、素晴らしいもので…。

私が、エレクトーンでランダムに弾く和音を見事にピアノで弾いていきます。

3和音から4和音(ドミソシ♭など)になっても、取って弾きます。
ジャズのテンションやディミニッシュ系で、首をかしげましたが、
(当たり前デス(笑)そんなの、教えてませんから)
ちょっとアルペジオにして、バラっと弾いてあげるとすぐに取れます。

すごい~!音符音符

不協和音も取れる~(^_^;)

次に、『モチーフ即興リレー』なるものをしてみました。

もちろん、作曲については一度もやっていないし、やり方を説明して…。

みゆき先生が、『ミ~ファソ音符』って弾いたら、続きをなんか考えて、曲にしてね』

ミ~ファソ音符

ファミレ音符

レ~ミファ音符

ミレド音符

やったキラキラすごいキラキラ\(^_^)/

んじゃ、次は8小節にしてね。

ハイ音符これもクリア(^_^)v

そしたら、『ソファミファレミファ~』の続きを1人でどうぞ音符

彼女は、戸惑いながらもキレイなメロディを奏でました

作曲は『音の作文』だと思うのですが、

これをやってのけたNちゃん…。

これが出来たらネ、今度は伴奏つけて~音符
楽譜に書いて~音符

こんなんもあるよ~音符音符音符

って、いろいろ弾いてみたみゆき先生ですが…。

幼稚園から、5年生の今日まで、みゆき先生が教えてきたことは、ちゃんと身についているし、

私がやってきたことは、間違ってなかったと、自分自身で確認できたことでもありました。

お受験が終わって、時間が出来たらまた来ると…。

その日を 楽しみにしています。

でも、ここで辞めるのは、もったいないなぁ~!

コレ本音(笑)


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com