絶対音感コース 『なんでものーと』 で広がる お母 様の輪

2012-11-12
121112_1542~01.jpg 121112_1542~02.jpg

【やまなかみゆきピアノ教室】には、少し前から、 なんでものーと というノートがあります。

名前のとおり、思ったことや、困っていること、先生に聞いてみたいこと、みんなに聞いて欲しいこと、なんでも書いてオッケーなノートです。

内容は、学校であったことから、お絵かき、いろいろですが、その中でも、絶対音感コースのお母様からの書き込みが、絆を深めています。

『おうちでの、旗の練習は、皆さんどうされていますか?』

『 集中力がないときは?』

などの書き込みに、皆さん、それぞれが『うちは、こうしてます』とか、『あまり、参考になりませんが…』などなど、書き込みされています。

ピアノのレッスンって、ある意味、先生と生徒(おかあさん)の1対1で、孤独と言えば孤独です。

そんな中、レッスンの曜日や時間帯が違って、お会いする機会のない方同士が、紙の上ででも、交流がもてるということは、とても、有意義で、素敵なことだと思います。

私も、その間に入って、コメントさせていただいています。

近頃は、子育ても、おかあさんひとりが頑張っておられることが多く、悩みや困っていること、また嬉しいことなども、近くに話せる人が居ないという現状があることも事実です。

私も子育てをしている1人として、また教えるという立場からも、姑とも20年以上暮らした経験もありますので、いろんな面から、ピアノレッスンだけでなく、一緒に気持ちを 寄り添うことが出来ればなぁと思っています。

もちろん、絶対音感コースのおかあさんだけでなく、【やまなかみゆきピアノ教室】に来ていただいている全てのお母様、保護者の方々と、私の出来る範囲で、いろんなお手伝いが出来ればと思います。

私の目指している『 音楽教室像 』 でもあります。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com