ピアノの練習を 長続きさせる方法

2012-10-06

『ピアノの練習を長続きさせる方法は、ありますか?』

ピアノ体験レッスンに お越しになられた際、

現在、ピアノレッスンに通われている生徒さんのお母さまより、時々受ける質問です。

お子さんの場合は、『時間を決めて練習する』が最良の方法かと思いますが、

それは30分も時間を確保して、頑張らなくても

『毎日5分』で良いので、『続ける』ことが、大切かと思います。

時間帯も、学校や幼稚園、保育園から帰ってからでなくても、『朝ご飯を食べたあと』 とか、『大好きなテレビが始まる10分前 』とか、

何時何分 になったら練習する

と決めるのもひとつの方法ですが、

○○をする前に練習

と、毎日習慣にしていること(例えば、先ほどのテレビを見る前とか、ご飯の前とか、寝る前とか、歯磨きのあととか)とセットにして 『習慣にする』と、負担なく練習出来ると思います。

あとは、ピアノがすごく生活スペースから、遠い場所にある とか、
ピアノを弾こうとすると、荷物をどかせないといけない とか、
練習する部屋が暑いとか、寒いとか、

ピアノを取り巻く環境も、見直していただくと良いかと思います。

お母さんにいつも聞いてもらえるように、台所に電子ピアノを置いてらっしゃるおうちもありました。

普通のピアノを移動するのは、なかなか大変ですが、電子ピアノの場合は、移動も問題なく出来るかと思いますので、

いつでも練習できる環境も、今一度、見直していただくことも、必要かと思います。

ピアノの練習をするのに、最適な季節となりました。

なにか練習方法や、練習の仕方についてわからないことがあれば、お尋ね下さいね。

秋のピアノ体験レッスン、募集中です。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com