絶対音感コース 3歳さんのピアノレッスン

2017-04-06

【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

よくご質問いただくことの1つに

『絶対音感コースって、ピアノのレッスンはあるのですか?』

と尋ねられます。

答えは、

『あります』

絶対音感コースは、絶対音感のトレーニング+ピアノレッスン  になります。

通常のピアノレッスンに、絶対音感のトレーニングをプラスしたものとお考え下さい。
ある日の3歳さんのレッスンです。

初めに、絶対音感のハタのトレーニングをします。


次に、指の体操をします。


リズムのほん  を使ってリズム打ちの練習をします。


ピアノを弾きます。


わかりにくいですが、とても良い手の形で弾いています。


今日は、これを弾くの! とテキストのどこをやっているのかも自分でわかっています。

これでだいたい30分のレッスンが終わります。

いつもこの順番ではありませんし、この生徒さんはドリルやワークなどをしていませんが、ここにドリルなどの書く宿題を一緒に考えたり、他のテキストをすることもあります。
絶対音感をつける。

きれいな手の形でピアノを弾く。

自分で音を読む。

リズム打ちをする。

小さいうちから、楽しみながら確実に総合的な力を身につけて、本格的にピアノを弾く年齢になった時には、スムーズにピアノが弾ける 

【やまなかみゆきピアノ教室】の絶対音感コースでは、そんなレッスンをしています。

ピアノを弾く時に、手の形に気をつけて…とか、楽譜を見て…とか、いろいろ言われると弾くことがとても大変で、『ごちゃごちゃ言われてイヤだー!』となりますね。

そうなる前に、小さいうちから、ピアノが弾ける力を身につけていきます。

導入期にしっかり基礎の前の『素地』を作る。

スタートラインに立った時(ピアノを弾く時)は、スムーズにスタートする。

絶対音感コースは、満6歳半までのお子さまが対象です。 

ただ今、春のご新規生徒さんを若干名募集しています。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com