発表会を終えてからの作業

2016-10-29

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

23日に発表会を終えてから、今週は、木曜日にレッスンをした以外は、お休みを頂戴しています。

レッスンは、お休みですが、ギロック研究会の定例会に出席したり、連弾の練習をしたり、完全にお休みというわけにもいかず活動しています。

そして、何より、一番の仕事といえば、発表会の最中に、皆さんに書いていただいた『かんそうカード』の編集。

【やまなかみゆきピアノ教室】の発表会では、お友達の演奏を聴いて、一人一人に、ひとこと感想を書く。それを後日、ご本人のものばかりを集めてひとまとめにしたものを 先生からプレゼントする、ということをしています、

この『お友達の演奏を聴いて感じたことを書く』ということは、演奏中、一生懸命とても静かに聴きける、歩き回ったりすることがない、とても良いと好評を得ています。

字の書けない小さな生徒さんは、おうちの方に書いていただき、最後に保護者の方にも、ご意見ご感想を書いていただく欄を設けています。

後日、先生は、編集することがとても大変なのですが、書いていただいたものを見ながら、反省したり共感し、楽しみながら作業しています。

   
   
今日は、この、長いハサミを使って切る作業をしました。

とても、はかどりました。

リハーサルの様子も一部分ですが、掲載します。

皆さんとても真剣な表情で弾いています、

   
 
また来週からのレッスンで、出来上がった『かんそうカードの寄せ書き』をお渡ししたいと思います。

発表会後のレッスンでは、確実に生徒さんは成長しています。

ピアノの音が変わる 人もいます。

演奏の姿勢が変わる 人もいます。

発表会に出ることによって、本当に良いことがいっぱいあります。

来週からのレッスン、ひとまわり大きく成長した生徒さんに会うのが楽しみです。


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com