発表会後のピアノレッスン

奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。

発表会後のレッスン。

発表会前の最後のレッスンで、発表会後の宿題を出しています。

発表会が終わったら、気持ちも新たに頑張りましょう!と。

宿題以上をやってくる人、宿題も出来ていない人、その差歴然。

宿題以上の練習をしてきて、新しい曲へ進んだ生徒さん。

次の曲は、『シューベルトの子守歌』

新しい曲へ入る時は、特に有名な作曲家の場合など、教室に貼ってある  写真入り作曲家年表で、その作曲家のお顔や年代を確認しています。

シューベルトは、どこかな…。  

シューベルトを見つけて、どんな顔なのか、何年前に生きていた人か、ついでに、同じ頃に生きていた他の作曲家はどんな人がいてたのか、いろんな話をしながら確認します。

確認したら、ピアノに戻って、改めて『シューベルトの子守歌』について。

新しい曲をただ『右手を弾こう』『片手ずつやろう』と取り組むよりは、いろんなイメージや知識を持ってその曲に入っていく方が、ずっと練習も楽しいし、やり易いと思います。

たくさんのイメージと練習方法を得て、宿題をもらった生徒さんは、ヤル気満々。

発表会後のレッスンも、好スタートが切れました。
【やまなかみゆきピアノ教室】では、ただ今、若干名の新入会生徒さんを募集しています。

曜日によっては、満室の曜日もありますが、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類

前の記事

発表会後の作業