ストレスの多い4月です

2013-04-17

四月に入って早、後半になりました。

レッスンに来られる生徒さんも、新しい環境に慣れるまで、いろんなストレスを感じながら過ごしているようです。

特に、継続して保育園に通っている生徒さんは、担任の先生が変わる、教室が変わる、服装が自由から制服になった、保育時間が変わるなど、心身共に変化に対するストレスがあるようです。

そこへ、働いておられるお母さんの職場の移動や変化があったりして、親子で少なからずのストレスを感じながら、毎日頑張っておられるようです。

こんな時期は、慎重にレッスンも進めてまいります。

新学期だから、と先生も張り切りたいところですが、まずは、生活基盤を整えて、それからピアノを。

中学生の生徒さんも、部活を始めるので、今のレッスン時間に通えないかも…という不安。

始まってみないと、わからない段取りや生活スタイル。
できる限り、ピアノでのストレスは避けたいと思うので、変更可能なことや合わせてあげられることは、寄り添ってあげたいと思います。

そこへもってきての、この天候。

暑かったり、寒かったり。

体調管理も難しいです。

やまなかみゆきピアノ教室 では…、もう少し教室内移動が続きそうです。

20130417-222058.jpg


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com