大人の初心者の方のピアノレッスン

2013-03-05

今日は、大人の初心者の方のピアノレッスンでした。

全くピアノが弾けない、ピアノの前に座ったこともない、ドレミがどこかもわからない、今までピアノとは無縁の生活をして来られた方です。

自分の結婚式で、花嫁さんに内緒で一生懸命練習して、披露宴でサプライズ演奏を見事にやってのけた方。

結婚後も、レッスンを続けておられます。

披露宴で弾いた曲は、理屈や仕組みがわからず、言わば 『 丸呑み 』 で弾いたので、その曲は弾けるけれど、音符は読めない、意味もわからない状態でした。

それが今、テキストを1冊、終わろうとしています。

お仕事をしながら、マイペースでコツコツと練習して、少しずつ少しずつ、前へ前へと進んでいます。

今日も、難しい理論の話や、調性の話を

『 へぇ〜、へぇ〜、そうだったんですか、なるほど 、知らんかった〜』と、感心しながら聞いてくださいました。

ただ、意味もわからず、上手に弾けていたら終わり…、にする方が、楽です。

でも、それでは、単に曲が丸になるだけで、楽譜の深いところまで読み取ることが出来ません。

どんなに易しい曲でも、なぜこうなるのか、この音の裏にある 『 楽譜に書いていないもの 』 を感じ取りながら弾くのとでは、後々の上達度が変わってきます。

今日も、中身の濃い、内容盛りだくさんなレッスンを ご提供することが出来ました。

そして、今日も楽しいレッスンでした。

20130305-223049.jpg


Copyright© 2011-2017 やまなかみゆきピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com